ボブサップになりたい人のブログ

ボブサップにはなりたいけれど、エンジニアにもなりたいのでそのあたりのことを書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

読書記録「思考の整理学」「時をかける少女」「海辺のカフカ」

思考の整理学 読み切ってはいません。(自分は途中でイマイチだなと思ったら、読むのやめて違う本読む派) 生協でゴリ押しされていたので購入しました。 学んだことは 缶詰で何かを考えてもいい結果につながらない。一度忘れてふとした時に良いアイデアはや…

jupyter notebook のセルを実行しようとしたら*マークのまま固まってしまう話

症状 タイトルの通り。 久しぶりにjupyter notebook で作業しようと思ったら、うまく行かなかった。 エラー内容は以下の通り。 ValueError: signal only works in main thread 解決法 一時間近く格闘したところ、コマンドを以下のように打つことで解決した。…

プロダクト量子化(Product Quantization)

プロダクト量子化とは 一言で言うと「大量の(=エントリー数が大きく)要素数の大きい(=高次元の)ベクトルの最近傍探索(ユークリッド距離を用いた)を高速で行えるよ」というアルゴリズムです。 理論もそこまで難しそうではないですし、実装もFaceBookが…

Darknet

AI

Darknetとは C で書かれたディープラーニングフレームワーク。早くて簡単ですごいらしい(語彙喪失) とにかくやってみる。 pjreddie.com 手順 下のようにターミナル打ち込む $ git clone https://github.com/pjreddie/darknet.git $ cd darknet $ make これ…