ボブサップになりたい人のブログ

ボブサップにはなりたいけれど、エンジニアにもなりたいのでそのあたりのことを書きます

Atcoder ABC 154 D - Dice in Lineをpythonで解く

コード本文 ABC154に参戦した。 この頃、競プロを少しかじっているので結構いい感じに解けるんじゃないかと思ったが、Cまでしか解けなくて落胆。 後日、解けなかったD問題を復習した。 以下通ったD問題のコード本文 abc154 d問題 コード解説 この問題で使う…

codelabのFirebase for Flutterを写経した

codelab Firebase for Flutterって何? これ↓ codelabs.developers.google.com 投票アプリを題材にFlutterとCloudFireStoreの連携方法を学習することができる。 英語だが非常にわかりやすい教材。 学んだこと 案外dartのコンストラクタについてわかってなか…

Flutter でヌメロンゲームを作った(iPhoneアプリ・Android アプリ)

作った。 状態管理にはProviderを使っている。 ヌメロンって? ヌメロンゲームとは相手プレイヤーがきめた3桁の数字を当てるゲーム 順番に数字を聞いていくことができ、そのフィードバックとして、聞いた三桁の数字のうち、桁があっているもの(ヒット)、桁…

FlutterでFirebaseをいじったときに詰まったこと一覧

Flutterとは 同じソースコードでiOSもAndroidも対応したアプリが作れるやつ。 Google製でFirebaseとの連携を推している。 連携を題材にした多くのチュートリアルがweb上にあり、初心者でも入りやすい環境が整っている。 僕が触ってみた連携のチュートリアル…

PythonのASCIIコードと文字列の変換

AtCoderABC146のB問題で「与えられた文字列をアルファベット順に任意の順番分進めろ」という問題が出た。 少し戸惑ったがPythonのchr関数、ord関数を使うとかんたんに溶けた atcoder.jp 提出コード gistefb6627090be1b4198b188589421dcbe 解説 与えられたア…

機械学習(分類タスク)で用いる評価指標についてわかりやすくまとめる

題名のとおり。 今日もアウトプットする 予測値の分け方 評価指標について説明する前に、機械学習の予測(分類タスク)は以下のような種類に分けられることを紹介しよう。 TP(True Positive) TF(True False) FP(False Positive) FN(False Negative) True/False…

書くこと思いつかないからマージソートについてまとめる

前回の記事で1週間に2記事書くと宣言した手前、何も書くことが思いつかないので自分の勉強のためにもマージソートについてまとめる。 マージソートのざっくりイメージ 「マージ(merge)」という単語の意味する通り、一度配列をバラバラに分解してから、結合し…

「アウトプット大全」を読了した。良書

アウトプット大全を読んだ 内容 インプットよりもアウトプットの量を増やしたほうが人生うまく回りますよ 大体3:7にするといい感じだよということを言っている本。 アウトプットすることの意義だけではなく、アウトプットを仕事でどう応用するかだとか、その…

今話題のFlutterを触った(iPhoneアプリもAndroidアプリもwebアプリケーションも作れる!)

はじめに Flutterって何? 動作確認 iOS tool chain導入時のhome brew のエラー Android SDKを認識しない intellijの開発環境を整える. 終わりに はじめに 前回投稿からずいぶん時間が空いてしまった. m5stackについての記事を投稿すると予告したが思った…

読書記録「思考の整理学」「時をかける少女」「海辺のカフカ」

思考の整理学 読み切ってはいません。(自分は途中でイマイチだなと思ったら、読むのやめて違う本読む派) 生協でゴリ押しされていたので購入しました。 学んだことは 缶詰で何かを考えてもいい結果につながらない。一度忘れてふとした時に良いアイデアはや…

jupyter notebook のセルを実行しようとしたら*マークのまま固まってしまう話

症状 タイトルの通り。 久しぶりにjupyter notebook で作業しようと思ったら、うまく行かなかった。 エラー内容は以下の通り。 ValueError: signal only works in main thread 解決法 一時間近く格闘したところ、コマンドを以下のように打つことで解決した。…

プロダクト量子化(Product Quantization)

プロダクト量子化とは 一言で言うと「大量の(=エントリー数が大きく)要素数の大きい(=高次元の)ベクトルの最近傍探索(ユークリッド距離を用いた)を高速で行えるよ」というアルゴリズムです。 理論もそこまで難しそうではないですし、実装もFaceBookが…

Darknet

AI

Darknetとは C で書かれたディープラーニングフレームワーク。早くて簡単ですごいらしい(語彙喪失) とにかくやってみる。 pjreddie.com 手順 下のようにターミナル打ち込む $ git clone https://github.com/pjreddie/darknet.git $ cd darknet $ make これ…